お知らせ

グループホームとはどんなところ?

グループホームは、介護や支援を必要とする人々が共同生活を営む施設のことを言い、一般的には、高齢者や身体的・知的・精神的な障がいを持つ人々や、リハビリや療養が必要な人などが利用しています。
 
グループホームでは、複数の入居者が共同生活を行います。入居者は個室や多人数部屋を利用し、共有のリビングルーム、ダイニングエリア、キッチン、浴室などを共同で使用します。共同生活の中で、入居者同士の交流や助け合いが行われながら生活していくことになります。
 
グループホームでは、入居者の日常生活や健康管理、身の回りの世話など、介護や支援が提供されます。具体的な内容は、施設や入居者のニーズによって異なりますが、食事の提供、入浴や排せつの介助、医療管理、生活相談などが一般的なサービスとして入居者に提供されます。
 
また、入居者の安全と安心を確保するための施設内の安全対策や防災設備の整備、スタッフの24時間体制の配置などが行われることがあります。
 
グループホームでは、入居者の社会参加や生活能力の向上を支援する取り組みが行われます。外部のイベントやレクリエーション活動の提供、地域との交流、趣味やスキルの習得などがあります。
 
このようにグループホームは、入居者が家庭的な環境で暮らし、必要な支援やケアを受けることができる施設で、入居者の個々のニーズや希望に応じたサービスが提供されるため、家庭的な雰囲気とアットホームな環境が特徴となっています。

お問合せはこちらから