グループホームの利用条件とは?要支援でも利用できるの?
グループホームの入居条件は、主に要介護者が対象となります。
そして認知症を患っている方の利用が多いのが特徴です。
尚、要支援の方も利用可能な場合があります。要支援2に相当する状態であれば、グループホームに入居することができます。
基本的に自立した生活が困難な方(一人暮らしが困難)は全て対象となります。
グループホームはほとんどの施設が9人以下になっていますので、少人数で過ごしたい方向けの共同生活施設です。
共同生活施設とはいえ、当施設は個室もありますのでご安心ください。
入居者の安全と快適な生活を保つために、グループホームにはいくつか利用条件があります。
一般的な条件としては、高齢や障がいによる生活の支援が必要な方、認知症を抱える方、または家庭での介護が困難な方が対象となります。
また、入居者同士のコミュニケーションやルールを守ることも重要な条件とされています。
入居するにあたっては、まず地域の要介護、要支援認定を受ける必要があります。
その上で、入居の申し込み手続きが可能になります。
申請手続きや入居の利用についてわからないことがあれば、何でもご相談ください。
千葉市近郊にお住まいの方の利用が多くなっています。